ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

林先生が驚く初耳学!SP【1月6日】放送「高学歴のニートたちと仕事や生き方について激論」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

林修先生が高学歴のニートたちと仕事や生き方について激論を交わしました。高学歴だけれども好きでない仕事はやりたくない、評価されないからやめてしまったなどというニートたち。
どこか歪んでいる気がしましたが、みな早稲田や慶応など一流大学を出ていてプライドが高いため考え方が凝り固まっていて聞く耳を持ちません。そんな彼らに林先生はやりたいやりたくない、好き、嫌いというのは今まで経験してきたことや環境に左右されることが多く、偶然的な要素が強い。でもできるできないは偶然ではない、こちらの軸で考えて仕事を選ぶことが大事だと説きます。その理論に深く考えさせられました。
また自分の経験から、好きなことをして周りに迷惑をかけるのはプロとして失格、できることで結果を出すことがプロ。という教えには実感がこもりニートたちの心を動かしたようでした。最初は反発心が顔に出ていた彼らが次第に深くうなずき、最後はみな納得したような表情だったのが印象的でした。彼らがみな優秀だからわかってもらえた、とフォローする林先生はさすがです。高学歴でもニートでもない自分ですが、人生の大事なことを教わったような気分になりました。