ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

「バイトテロ」、アルバイトの不適切動画問題「無添くら寿司ではアルバイトが魚の切り身をふざけてゴミ箱に捨て」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ここ最近、アルバイトによる不適切な動画投稿が問題になっています。
回転寿司チェーンの無添くら寿司ではアルバイトが魚の切り身をふざけてゴミ箱に捨て、再びゴミ箱から取り出しまな板の上に戻す動画が投稿されていました。
くら寿司だけでなく、すき家、ビッグエコー、セブンイレブンでも同様の動画が撮影されて投稿されていました。
ネット上では、これらのことを「バイトテロ」と呼び話題になっているようです。
共通しているのは、いずれの動画もアルバイトの従業員が行っていることです。
これは各企業にとって信用を揺るがす問題になります。
しかし、このような問題が起きる原因があるようです。
それは、低賃金が要因の一つになっているようです。
異様に賃金を抑え込む手段で、多くの企業では利益を出しています。
また、現場に正社員がいないなども要因のようです。
企業が利益を追及するあまり従業員の労働環境にしわ寄せがいき、不満となって問題が起きているのではと思います。