ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界初ブラックホールの撮影に成功。「人類がまた一歩宇宙の謎の解明に近づいたなと」 #気になるニュース2019年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

世界で初めてのブラックホールの撮影に成功したとの記事を読んで、人類がまた一歩宇宙の謎の解明に近づいたなと思いました。
ブラックホールとは現在、銀河の中心にあると推測されていて、当然想像もできないほどの距離と莫大な数の星がある限りシンプルに望遠鏡を覗いても見えないのです。
今回はブラックホールの近くにあるガスの電波を精密に計算し、影絵のように写し出したそうです。
陰の大きさから銀河の起源や進化を解明する大きな手がかりになるとの事で人類のすごさと宇宙の広さを改めて思い知らされるニュースでした。
ブラックホールなんてものは無いなど、色々な説があった中で近年ではここまで出来るようになった事に感銘を受けました。