ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界!ニッポン行きたい人応援団 5月27日放送「ポーランドの首都ワルシャワで、ヤッタラーメンというお店」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

毎回、やたらと日本文化、日本の食文化に興味を持つ外国人の方をご招待して、その方の興味を持っていることをその道の専門家に指導してもらって感激する番組です。
今回は、ポーランドの首都ワルシャワで、ヤッタラーメンというお店を経営する、2mの大男のマルチンさんでした、
この方は炊き込みご飯に興味があり、ごぼうや油揚げを使って作っておられましたが、残念ながら西洋ゴボウは日本のごぼうとは似ても似つかない粘りのある山芋みたいなもの。
マルチンさん、「おしん」で白米の貴重さを知ったなどと話していましたが、日本にご招待がかない、土鍋で炊いた本物のゴボウを使った炊き込みご飯が食べたいとおっしゃって、すごい通だなと思いました。
それで、土鍋の産地の伊賀市へ行き土鍋の職人さん宅で修行、土鍋料理人さんにも炊き方を教わり、土鍋の炊き込みご飯を黙って食べる食べる。
たしかゴボウは、太平洋戦争の捕虜に食べさせて虐待だと言われたと聞いたことがあるのですが、外国人に受け入れられるようになったのかと時代を感じてしまいました。
私たちも土鍋の作り方とかわかったし、この番組、やっぱりいいなと毎回感心しております。