ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

「ガッテン!」6月5日 19時30分「紹介されていたスーパーフードは「大豆」です」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近「スーパーフード」というワードにめっきり弱い私ですが、今回も「スーパーフード」というタイトルに惹かれ見てしまいました。「ガッテン!」で紹介されていたスーパーフードは「大豆」です。

大豆のスゴさを改めてこれでもかと思い知らされたわけですがなかでも一番驚いたのが、寝たきりの人が大豆を摂取するだけで筋力アップできたという報告です。普通、筋力アップするには運動が不可欠です。運動しないと筋力が衰えてしまうのは、インフルエンザで一週間寝込んだ直後足がフラフラになったという実体験で痛感しています。その劣った筋力の再生に大豆たんぱくが大事な役目を担ってくれるという驚きの事実を知ったのです。「じゃあ、大豆さえ食べてれば運動しなくてもいいんだ~」と、食べること大好き運動大嫌いな私はズボラ丸出しの解釈をしそうになりましたが、健康な人であれば、運動そして大豆以外の肉・魚などのたんぱく質摂取も大事ということ。まー当然ですね。ただ、これからは大豆を毎日の食生活に取り入れていきたいと心底思いました。