ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

昨日午後9時頃やっていたNHKの各政党の報道「年金問題や消費税の問題でかなり争点がある選挙」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

本日参議院選挙の投票と開票が行われる。政権選択の選挙ではないが、年金問題や消費税の問題でかなり争点がある選挙となりました。

8月に臨時国会が開かれる事が決まり、ここで内閣改造?も行われるのかあるいは、消費税増税を選挙結果において断念するのか?かなり大きな注目とされる今回の参議院選挙ではないでしょうか。海をはさんで米国も中間選挙。日本と同じ選挙が控えている。性質上参議院とよく似ているように思いますし、それによって国内で軋轢が生まれている。米国は人種差別が再燃し、日本では格差が問題とされている。同じ国内で、虐げる人間と虐げられる人間が居る事は悲しい事だ。本来選挙とは何のためにやるのだろうか?民意の反映とは、国民の希求や負託を叶えるものではなく、一部の権利者、政治家が業を通す為の行事だとしたら民主主義をもう一度考えなおす時ではないだろうか。若者の選挙離れが続く。なぜ興味を持たないのか?それを先輩有権者がしっかり理解させることも必要ではないか。