ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ザ!鉄腕!DASH!! 2019年7月14日日曜日放送分「DASH海岸の弟分・青森の干潟改良スペシャル」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この日は、DASH 海岸では、海の日特別編としてDASH海岸の弟分・青森の干潟改良スペシャルを放送しました。城島茂、桝太一アナウンサーがDASH 海岸を参考にしているといわれる青森駅前の干潟へ、木村先生と共に向かいました。

見た目は綺麗な干潟だが、網や潜水調査をしてみると生き物たちの姿が少ない。ある程度、泥などがないと、蟹や海老や貝などが住み着かない。それを捕食する魚達も住み着かない。透明度がいいと上空から鳥達に狙われるとのこと。なるほどと思いました。青森県はカレイの宝庫で何種類ものカレイがいます。その中のイシガレイは、マテ貝の水管が大好物。捕食されても水管は、ロケット鉛筆のように次々に出てくるそうです。凄いなと思いました。干潟を改良するためにネットにホタテの殻などを入れ砕き干潟の中に入れたら、翌日には魚達が住み着いていました。直ぐに効果が出て凄いなと思いました。更に多くの生き物が住み着くといいなと思いました。