ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界!ニッポン行きたい人応援団 7月22日放送分「岡山大学医学部に留学してがんの研究をして学位を取得」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この番組はいつもは、日本文化や食べ物にかなり興味を持っている外国人の方をご招待して興味を持つ分野の職人さんや食べ物屋さんに入門してもらい、極意を教えてもらったりして彼らの夢を叶えて差し上げるというものです。
が、今回は17年前に4年ほど留学して勉強していたトルコ人のご夫婦のうち奥様と日本生まれのお嬢さんをご招待して、留学中にお世話になったアパートの大家さんにあってもらうというものでした。
岡山大学医学部に留学してがんの研究をして学位を取得、トルコでも大学で准教授をされているそうですが、岡山の大家さんの奥さんが95歳でご存命で、脳梗塞でちょっと反応がなにでしたが、ちゃんとこの方を覚えておられてご家族にも喜ばれ、研究室の先生や仲間とも再会、このトルコ人の方は涙涙で感激、和気あいあいとしたお食事会もしておられました。
お嬢さんは七五三も大家さんのお孫さんの着物で祝ってもらった双方で写真を大事にしておられましたが、今度はまた着物を借りて成人式を祝ってもらってました。
岡山市長まで登場して、後楽園をバックに幸せそうな記念写真が感動的でした。
この大家さんのご主人のお墓にも参られて、アパートに手すりを付けてもらった話も何度もされていました。
この番組、毎週あればいいのに次は2週間後に今度はカレーパン好きなフランス男性(確か自宅にコタツまで)とタミヤを異常に愛するプラモデルオタクのアルゼンチン男性の楽しみな2時間スペシャルで予告をしていましたが、近来稀に見る感動ものの番組だと思います。