ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!! 2019年7月20日土曜日放送分「音楽と保健体育の授業を放送しました」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この日は、音楽と保健体育の授業を放送しました。音楽は、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の先生(指揮者)と生徒が出演しゲスト(芸能人やスポーツ選手)がリクエストした曲を演奏しました。驚いた事は、一人の男子生徒が、楽譜を受け取り編曲をします。

楽器ごとの楽譜をパソコンで3時間で仕上げ、その楽譜を吹奏楽部の生徒に配布して、練習なく直ぐに演奏を始めることです。また、吹奏楽部の部員数が187人と多く、学校の校舎の隣に吹奏楽部専用の施設があることです。そして、年間80から90の公演を行うそうです。盛況で、チケットが手に入らず、手に出来なかった方は、練習だけでも見に来る。それだけ素敵な演奏をする。吹奏楽部です。公演で演奏する曲は、指揮者の先生がバットでボールを打ち取った観客がスクリーンに写し出されているリストから選びます。でも、今回の放送では、リストにない曲でも演奏しました。凄い曲数を演奏出来るようにしています。凄いと思いました。また、その基礎は、ミュージカルで養うそうです。そのミュージカルも全て自分達で装置も設置してします。こうして、素晴らしい演奏が出来る吹奏楽部が出来上がることが分かりためになりました。保健体育は、軽い体操で体の可動域が広がるという内容でした。