ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

がっちりマンデー!8月4日 この人が決めてます!「大手回転寿司チェーンのくら寿司」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回は、大手チェーン店で、売上を大きく左右する大事な決定を下す人に注目した特集でした。

"決める"と言う作業は簡単な事だけど実は物凄く難しく、物凄く重要な事なんだなと言うのがよくわかったし、その重要な決定を下せるだけの知識を持った社員さんはある意味"職人であり、大切な"財産だなと感じました。
大手回転寿司チェーンのくら寿司では、流すお寿司の順番が細かく決められていて、しかもその順番は、数人の会議で決まり、全国すべての店舗で流れるお寿司の順序が決まると言うのを聞いて、とても驚きました。そして、その決定のお陰で、レーンに流れたまま取られる事のない廃棄のお寿司が劇的に減ったそうで、その会議と、その決定を下す人達をとても尊敬しました。