ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

池上彰のニュースそうだったのか!! 8月31日「火事になった際に身を守るために使うものは」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

防災方法が紹介されていました。
火事になった際に身を守るために使うものは、私はハンカチだと思っていました。
それは漫画などでもよく見ていた経験があったからです。
けれども、今の常識では違うそうで、なんとビニール袋に空気を入れ、それを頭からかぶるという方法でした。
そうすることで、呼吸をするのに必要な数分間の酸素を確保できるからなのだそうです。
最初、松嶋がやっていた時はボケに走ったなと笑ったのですが、私が笑われる側になってしまいました。
しかも、現在ではホテルにもそのビニール袋が設置されているところもあるようで、まったく知りませんでした。
また、火災が発生した時には、ドアを閉めてから部屋から出るのが常識ということも分かりました。
地震避難の際にはブレーカーを落とすようネット動画で見たことがあったのですが、火事とはまた別なのかなと思いました。