ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

三宅裕司のふるさと探訪|BS日テレ→2019年10月01日放送「150回目で富山県富山市の旅でした」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回は150回目で富山県富山市の旅でしたが、一番印象的だったのは後半の小佐波のみょうが寿しの部分でした。ここではみょうが寿司を作ってる工場でロケをしますが、梅干しの選別作業から始まって、みょうがをその梅やしそなどのエキスで漬け込んで、それを押し寿司の形にしている部分に興味を持ちました。

しかしもっと衝撃的だったのは、みょうがを作る山林を散策していたことでした。山林の対向車が来るとパニックになりそうなくらい細い道へロケ車が入り、そこで降りて舗装されていない山道へ入ってみょうがを見つけるのですが、言われないと気が付かないくらい地味に隠れているので、唖然としました。それと同時にその山道は軽トラが入れるくらいの細さだったのですが、ここへ入る前に人しか歩けない橋を渡っていたので、軽トラが入れそうな舗装されていないその細い道はどこへつながってるのだろうかという疑問も同時に出てきました。