ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

イエスキリストの生涯 ヒストリーチャンネル「洗礼を受けて十字架にかけられて亡くなり復活するまで」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これはアメリカかどこかで製作したドキュメンタリーで、8回シリーズです。
イエス・キリストが生まれたときから、洗礼を受けて十字架にかけられて亡くなり復活するまでを俳優が演じて、ナレーションが流れてそれを学者らがコメントする形式です。
私はまわりにクリスチャンが多く、子供のころから親しんでいるので知っている話の復讐になるのですが、アメリカやイギリスの学者がコメントするのが魅力です。
なかには牧師さんもいるのですが、彼らは掌をさすようにこの時のイエスはとかいう感じで話すのですね。
とにかくクリスマスは12月25日じゃないとか、マリアは婚外子を妊娠したので婚約者のヨセフはそれを暴露して婚約破棄してもよかったのに(マリアは殺されてしまうらしいが)そうしないから優しい人だったとか、カトリックはマリアを処女としているが、イエスには弟たちがいたとか、イエスが結婚したかどうかはわからないが否定していない、マグダラのマリアは妻だろうかはっきりと話すので興味深かったです。