ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

The歴史列伝 湯川秀樹 10月15日放送「京都の出身なのですが、彼の出身小学校や旧制中学とかの話」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ヒストリーチャンネルで放送中の歴史上の人物を取り上げる番組です。
湯川秀樹は日本で初のノーベル賞受賞者で、京都の出身なのですが、彼の出身小学校や旧制中学とかの話を聞いているので見てみました。
昭和の初めの物理学はまだこれからということで、京都大学で湯川博士に教える人はおらず、ヨーロッパで出版された本を取り寄せて読む独学だったそうです。
そしてまだ論文書いてないのかと言われて、何年もかかってやっと書いた最初の論文が、なんとノーベル賞受賞の中間子理論だったそうで、すごいねと司会者たちも呆れていました。
そして戦後、アメリカへ渡ったとき、アインシュタインが湯川博士の手を握り締めて、原爆で罪のない日本人を傷つけたことを涙を流して謝った話に感動しました。
こういう番組、はまるとおもしろいですね。