ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

マツコの知らない世界「砂時計の世界」10月29日人生における何かが顔に現れる…。感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

TBS 火夜 8:57

東京下町の谷中に砂時計の専門店を構える和田朱美さんの回です。
日本に3人しか職人がいないという砂時計のガラス工房やお店の様子が紹介されています。
好きでも嫌いでもなかった砂時計でしたが、TV画面をじっと見つめてしまいました。
ロケーションが谷中というのも興味深く感じました。

久しぶりに見た砂時計の魅力はもちろん、お店のオーナーである和田さんのお顔は、番組で手配する業界で知れたマニアとか詳しい人などとは次元の違う、美しく大好きな物を見続けたような人生が現れているような、うっとりとしたお顔が印象的でした。
その後数日ほどたったニュースで、お店の前に数年間子猫を捨てられ続けその数が50匹を超え、そのたび保護救済してきた女性がついに警察に被害届を出す話が紹介されていましたが、その方のお顔もよく似た雰囲気で、なんとも穏やかな良い顔でした。
何かに執着するひとは、ギスギスしたり変な雰囲気が漂いがちですが、素敵な世界を見続けたり、魂の救済をしてきた人のみ現れる表情ってあるのだなと、共通点を見出し感じ入りました。