ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

貧乏神が!全16巻(助野嘉昭)感想&あらすじ・紅葉はすごくOLっぽい美人なのも好感を持てました…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

題名だけで勝手に判断していたのですが、萌え系少女が貧乏神でちょっと落ちこぼれで、主人公の男の子とハチャメチャな日常を描くハートフルな~とか、ありがちなものかと思っていたのですがかなり人情派でびっくり、しかも設定もかなり納得のもので、それに貧乏神の紅葉はすごくOLっぽい美人なのも好感を持てました。

最初こそただの敵対していた主人公市子と紅葉ですが段々とパートナーのような間柄になっていくのもなんだかいいです。女性同士の友情というものは現実すごく薄っぺらいし面倒ですが、物語でこんなふうに絆を深めていく描写がある漫画は好きだと初めて気がつきました。主人公はものすごい幸福エネルギーの持ち主で今まですごくいい生活をしてきて、誰かに妬まれても何とも思わないほどの幸せな人生で羨ましいですが、普通に考えて今の幸福さを手放すのは誰だって嫌ですよね。それを考えると確かに嫌だよね、という気分にもなりますが、幸福になると同時に周りの人の幸福も奪ってしまうそうでそれだったら加減してでも吸い取ってもらってもいいのではと思います。ピンチの時には紅葉が助けてくれるのですが、紅葉自身は幸福にならなくていいのかなとはらはらしてしまいます。