ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評/サムシング・ボロウ…レイチェル、ダーシー、デックスの三角模様はいかに!ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。「現代のジェーン・オースティン」と評される女性作家、エミリー・ギフィンのベストセラー作品です。NYCに生きる女性弁護士・レイチェルがヒロイン。幼なじみダーシーは誰もが振り返るとびき…

感想・書評/娘たちのための狩りと釣りの手引き・女性が恋に仕事、社会へと向ける観察と洞察が、7つの短編から…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。メリッサ・バンクというNYC在住の女性作家による、ベストセラー連作集です。アメリカ版ブリジット・ジョーンズとも評される作品で、ジェーンという女性が恋に仕事、社会へと向ける観察と洞察…

感想・書評/博士の愛した数式(小川洋子)子供には数学に負けないくらい面白さや魅力があるのでしょう…ネタバレ注意。

事故のせいで記憶が80分しか持たなくなってしまった「博士」と、その博士の家に家政婦として働く「私」、そして家政婦の息子(博士が付けたニックネームでは「ルート」君)の3人が軸となって展開されるストーリーです。「博士」は数学者です。私の身内に…

バッテリー[あさのあつこ:感想・書評]主人公の原田巧は岡山県に引っ越してきた中学1年生…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。私は野球についての知識はあまりありませんが、このバッテリーは本当に面白く読むことができました。主人公の原田巧は岡山県に引っ越してきた中学1年生の少年です。彼は天才的な野球の才能が…

十二国記/感想&あらすじ[小野不由美]私が一番好きなキャラクターはネズミとの半獣である楽俊…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。このお話は、高校生の中嶋陽子が、ある日突然異世界に飛ばされ、一国の王となるお話です。と書くと、ありがちなライトノベルのように感じますが、かなり本格的で帝王学に通ずる所のあるどっし…

シーラという子[トリイ・ヘイデン:感想・書評]重い内容も含まれますが、教育関係の仕事に就きたい方には…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。この本は、私が高校生の頃、国語の先生に勧められて読んだ本です。当時私は教員志望で、教育学部を受験したいと考えていました。そのことを知っていた国語の先生が、きっと役に立つからと勧め…

ネタバレ注意!暗黒童話[乙一:感想・書評]主人公が、移植した眼から事件に巻き込まれていく…。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 『暗黒童話』乙一 『暗黒童話』は、乙一の作品の中でも一番好きな小説です。 内容は、移植手術した主人公が、移植した眼から事件に巻き込まれていくという、どこかにありそうな設定です。し…

風と共に去りぬ[感想・書評]永遠のラブロマンス、スカーレット・オハラは実は物語りの中では…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 永遠のラブロマンス、「風と共に去りぬ」 小説・映画のヒロインとしてこれほど有名な女性はいないだろうと私が思っている主人公・スカーレット・オハラ。おそらく英語を勉強している、特に女…

私の男[桜庭一樹:感想・書評]ライトノベルタッチの印象があったため直木賞受賞というのは意外な気持ち…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 本作は第138回直木賞を受賞しており、タイトルが気になったために読み始めました。桜庭先生の本は以前にも読んだことがあるのですが、ライトノベルタッチの印象があったため直木賞受賞と…

another-アナザー[綾辻行人:感想・書評]「ある年」が起こる時には誰も気づかないうちに…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。綾辻行人さんのミステリー・ホラー小説です。 「内容」 主人公榊原恒一が自分の病気の療養のためやってきた母の実家。その近くにある夜見山北中学校に転入し、クラスの異様な雰囲気に違和感を…

悪の教典/上下巻[:貴志祐介感想・書評]私立高校に勤める蓮実聖司が裏では…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。貴志祐介さんのホラー小説です。 これは、生徒からも、先生からも人気のある東京都町田市の私立高校に勤める蓮実聖司が裏では自分に都合の悪い人物や生徒を次々と殺すサイコパスであり、そし…

岩窟王(がんくつおう)アニメ感想&あらすじレビュー・世にも奇妙で美しい復讐劇…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。復讐劇にも様々な作品がありますが、この物語の登場人物「モンテクリスト伯」の正体が分かった瞬間、誰もが「復讐せずにはいられないでしょ?!」と言ってしまう気がします。人は絶望の淵に…

スレイヤーズ[神坂一:感想・書評]主人公・リナは一人旅をしながら…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集した小説感想記事です。 富士見ファンタジア文庫 神坂一(かんざかはじめ 私は、このスレイヤーズは面白いと思います。シリーズで出されている作品ですが、ギャグもシリアスもあり楽しんで読むことができます。世界観…

涼宮ハルヒの憂鬱/アニメ感想&あらすじレビュー・超能力者や宇宙人や未来人や異世界人を真剣に…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。大人気アニメです!SOS団 団長こと、涼宮ハルヒがいつもキョン、みくるとユキ、古泉を巻き込み自分のしたいことややりたいことを絶対にやる!というちょっと勝手なストーリーですが、意外と…

翠星のガルガンティア01話「漂流者」アニメ感想&あらすじ・見どころの一つは,人類銀河同盟の社会体制…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。この話はアイキャッチを挟んでAとBのパートに分けられ,ガラリと変わる。Aパートの見どころの一つは,人類銀河同盟の社会体制だ。詳しく描写されないものの,軍務時間が14万5千時間を経過し…

white album-ホワイトアルバム/アニメ感想レビュー・恋愛ゲームで人気だった作品を…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。もともと恋愛ゲームで人気だった作品をアニメ化したものです。オープニング曲に水樹奈々さんの"深愛"。私の大好きな曲で絶対みなきゃとおもいみてみました!!主人公は藤井冬弥(ふじいとう…

fate zero/フェイト・ゼロ-アニメ感想&あらすじレビュー・前作を見た方は必ずみるべきですよ!ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。fate stay night の10年前という設定で続編として出た作品で、作中にはfate stay night のキャラクターも登場しています。ストーリーは手にすれば、1つだけ何でも希望をかなえられるという…

夏目友人帳/アニメ感想&あらすじレビュー・"アヤカシ"と聞くと"妖怪"のような恐ろしい…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。アヤカシが見える高校生の夏目が、祖母の残した遺品「友人帳」をめぐり、ニャンコ先生との出会いから、様々なアヤカシとの小さな出会いと別れが描かれています。夏目の心情の変化も見所です…

カードキャプターさくら/アニメ感想&あらすじレビュー・萌えちゃいます!癒さちゃいます!ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。私がこのアニメを初めて見たのは幼稚園の時でした。主人公の木之本桜ちゃん(以下、桜)が可愛いコスチュームを着て友人達とクロウカードを巡り魔法を使うシーンを見て、一瞬にして引き込まれ…

幽遊白書/アニメ感想レビュー・飛影が大好きなわけで(*^^)vネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。幽☆遊☆白書あたしが大好きな漫画!幽☆遊☆白書! あたしが小学校くらいからずっと好きだからもう10年以上大好き。 特に飛影が大好きなわけで(*^^)v(笑 今でもずっと好き(笑 見るたびに心が…

坂道のアポロン/アニメ感想レビュー―ミドルエイジの私でもはまります―ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。フジテレビのノイタミナで放送されていました。放送時間は深夜でしたので、毎回録画して観ていたのですが、一番印象に残ったのはオープニングテーマです。YUKIさんが歌っていた「坂道の…

モノノ怪(モノノケ)アニメ感想レビュー・主人公は時代を渡り歩く年齢不詳、神出鬼没の薬売り…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。このアニメの特徴はOPからも伝わってくる、一風変わったデザイン性の高い作画である。本作の主人公は時代を渡り歩く年齢不詳、神出鬼没の薬売り。ふらり、と現れては怪異の原因であるモノ…

クレヨンしんちゃん/アニメ感想レビュー・おすすめの映画は「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」他…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。クレヨンしんちゃんで好きなキャラクターは主人公しんのすけと、いろんなことで悪知恵がまわる妹ひまわり、不思議キャラの友達ボーちゃん、絶対現実で存在しなさそうなひろしの父、銀の助で…

機動戦士ガンダムSEED(シード)アニメ感想レビュー・キラ・ヤマトは中立を望んでいた国のコロニーに…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。機動戦士ガンダムシリーズの一つです。 勿論、ガンダムシリーズらしくロボットも格好いいのですが、何よりも世界観に驚きました。 闘っているのはナチュラル(自然に生まれた人間)とコーデ…

フルメタル・パニック?ふもっふ/アニメ感想レビュー第7話「やりすぎのウォークライ」…陣代高校の伝統あるラグビー部の廃部が…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。 あらすじ 陣代高校の伝統あるラグビー部の廃部が決定した。生徒会長|林水 敦信《ハヤシミズ アツノブ》による交渉で来月の試合に勝てば廃部は取り消される事になったが,人数が足りない。…

サザエさん45周年アニメ感想レビュー・長谷川町子さんが話のなかに登場してみたり…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。サザエさんをおすすめします。今年45周年を迎えたあの有名なアニメです。 毎回3話ほどの短いストーリーのなかで、磯野家の生活が垣間見れるところ。サザエさんの声優をされている方は、…

マクロス7(セブン)アニメ感想&あらすじレビュー・歌と三角関係と未知の生命体との戦闘や…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。「マクロス」シリーズは様々な形でアニメになり、TV放送劇場版、OVAなどになっています。主人公たちは変わりますが、歌と三角関係と未知の生命体との戦闘や交流などがメインになってい…

幽遊白書アニメ感想レビュー・蔵馬に恋しました…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。小学生の頃、夢中になって見たアニメ。 蔵馬が大好きで、本当に恋していました! イケメン、知的、物腰やわらか、だけど結構キレやすいところが今でもどう考えても大好き、ツボです…!声優…

弱虫ペダル/アニメ感想&あらすじレビュー・3クール放送が決定しているようなので…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。 弱虫ペダル(よわむしぺだる) 今年の10月から始まったアニメです。 内容的には競技自転車初心者の少しオタク気質な主人公がロードバイクの魅力に魅せられて高校で自転車部に入るというスポ…

HUNTER×HUNTERアニメ感想レビュー・ハンター試験の2次試験がお気に入りです。…ネタバレ注意。

※こちらの記事は、在宅ワークで寄稿を募集したアニメ感想記事です。いわゆる昔のハンターハンターです。それぞれのキャラクターは個性が強く,魅力たっぷりです。私は特にキルアのお兄ちゃん,イルミが好きです。イルミはお話の最初はギタラクルというキャラ…