ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

「特捜9」最終回拡大スペシャル(6月13日(水)21時スタート)「暴力団組織と警察を己の野望のために利用」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

特捜9最終回は暴力団組織と警察を己の野望のために利用しつくした法務大臣・高森の悪事を特捜班が暴くストーリーでした。己の権力を拡大するために、殺人をおかした幹事長のバカ息子や、不仲の妻の死までも利用するような悪徳政治家。警察組織の一部とも癒着…

最終回・シグナル 第10話 6月12日「大山さんはどこまで報われないのでしょうか?」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

大山さんはどこまで報われないのでしょうか? 遺体で発見されたと後輩に言われ、刺され、やっと助かったと思ったら中本管理官殺しの容疑をかけられ、最後まで会えませんでしたね。

6月に房総半島沖でプレート境界の岩盤が6.5センチほど滑っているのが観測されました【気になるニュース2018年】

千葉県の房総半島沖でフィリピン海プレートと陸側のプレートの境界面が6月に入って6.5センチもズレ動いていたそうです。こうした地殻変動は過去にも数年ごとに起きていて、この地殻変動があると周辺の地震活動が活発になるそうです。そのため今後は比較的大…

新幹線で3人が殺傷された悲惨な事件!車掌さんがとった行動が素晴らしい!【気になるニュース2018年】

2名の女性が切り付けられ、止めに入った男性、被疑者に殺された凄惨な事件で、一人冷静な行動をとった人がいたと思います。 新幹線の車掌さんですね。

相次ぐ日本人メジャーリーガ―の故障「チームに多大な貢献をしてきた大谷選手の事です」【気になるニュース2018年】

スポーツ観戦が大好きで勿論贔屓の選手やチームが勝ったりいい成績ならとても嬉しいですし満足します。 一方で負けたりふがいないプレーを見ると残念だったり思わずしっかりしてくれと声を出したくなる時もあります。

2018ロシアワールドカップ サッカー日本代表「会直前にはハリルホジッチ監督の電撃解任」【気になるニュース2018年】

いよいよ始まります2018年ワールドカップサッカーロシア大会、日本国内では今回、6大会連続出場にもかかわらず日本代表に関心を持ってない方も多いと思います。

孤独のグルメseason7 第9話「韓国・ハングルが一個も読めず、何屋さんだかわからないまま店に入り、値段から推測して注文」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

前回の最後にかかってきた電話で、急遽韓国行きが決まった五郎さん。

日曜もアメトーーク 6月10日「徹子の部屋芸人・ロンドンブーツがコンビで出ての公開収録の時」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

ついに「徹子の部屋芸人」を2時間スペシャルでやってしまいました。

土曜はダメよ!放送600回記念125分スペシャル 6月2日「小枝不動産、マレーシアの物件を紹介」【テレビ感想2018年】。 #TV

この日の放送は、記念すべき600回記念ということでいつもよりも豪華な内容になっていました。特に、桂小枝さんがおすすめ物件を紹介する「小枝不動産」というコーナーでは普段関西圏の物件を紹介しているのですが、なんとこの日は日本を飛び出してマレーシア…

感想・書評・ふじいまさこ ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる・ネタバレ注意「ネットで一部公開されていた内容が面白くて、これから出産する前に読んでおきたい」(レビュー)。 #読書

ネットで一部公開されていた内容が面白くて、これから出産する前に読んでおきたいと思い購入しました。

感想・書評・大沢在昌の闇先案内人 文芸春秋社・ネタバレ注意「創作に8年のかけたと言うだけあって、初めから本の世界にひきずりられっぱなし」(レビュー)。 #読書

いやーまいったまいった,この本はすごい,創作に8年のかけたと言うだけあって、初めから本の世界にひきずりられっぱなしでした。

感想・書評・大沢在昌「ブラックチェンバー」ネタバレ注意「日本のヤクザやロシアのマフィアと争うそういった物語」(レビュー)。 #読書

久しぶりに大沢さんのブラックチェンバーを買いました。 大沢さんは新宿鮫で有名になって、新宿鮫シリーズやいろんな魔女シリーズなども 書いている僕の好きな作家の一人です。

紀州のドン・ファン、野崎さんについてのニュースについて「若い奥さま、家政婦は、どんなに辛い気持ちでいらっしゃるのでしょうか」【気になるニュース2018年】

最近、ワイドショー、ニュースでは、 「紀州のドン・ファン」についてよく報じられています。 「紀州のドン・ファン」こと、野崎さんは、寝室で、亡くなっている所を見つかりました。

吉田鋼太郎さんが演ずる役が…おっさんずラブ 最終回 6月2日分【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

話題になっているおっさんずラブを友人から面白い!ということで勧められ観ました。 私が観れたのは、終わり2話だけだったのですが、1話から観たかったなぁともったいなく思うほど面白かったです。

感想・書評・少女パレアナ エレナ・ホグマン・ポーター 人生の教訓になった一冊です・ネタバレ注意「どんなに辛く悲しいことも、何でも喜ぶというゲーム」(レビュー)。 #読書

孤児になった11歳の少女パレアナは、子供嫌いで気難しい叔母に引き取られ、大きく立派な屋敷で生活を始めます。貧しい生活をしていたパレアナは、初めて目にする立派な家具や高級な絨毯などに感激し、屋敷での生活に期待を膨らませていました。

感想・書評・あなたのいない記憶 辻堂ゆめ 宝島社・ネタバレ注意「心理学の観点から真相を突き止めていこうと主人公」(レビュー)。 #読書

あらすじと作者の名前だけで購入した小説でしたが、満足度の高い素敵な作品でした。主人公とその幼馴染が大学で再開し、昔の話をするのですが、二人の記憶がどこかかみ合わない。

感想・書評・本タイトル】「不良品」既製品じゃない!【著者】宇梶剛士。〜約2千人を束ねたボスだった過去の日常〜ネタバレ注意「ブラックエンペラーという暴走族の頂点にたどり着いた由縁」(レビュー)。 #読書

図書館で、ひときわインパクトがあるタイトルだったので、借りました。表紙は真っ白なワイシャツに身を包み、素っぴんの、現在俳優で活躍されている「宇梶剛士」さんが載ってます。 彼の過去は、バラエティー番組で少々知識がありましたが、書籍化されている…

感想・書評「小泉放談」小泉今日子・著 25名の人生の先輩女性との対談集・ネタバレ注意「50代になったら人生を考えようと決めていたとのこと」(レビュー)。 #読書

小泉今日子さんと言えばアイドルのイメージがいまだ強いですが、もう50代になられているということに驚いてしまいます。50代になったら人生を考えようと決めていたとのこと。それなのにちょっぴりしか叶えられていないという著者が、人生の先輩である25名の…

感想・書評「指先からソーダ」 山崎ナオコーラ・著・ネタバレ注意「初エッセイ集です」(レビュー)。 #読書

8年ほど前に出版された、山崎ナオコーラさんの初エッセイ集です。 最近のエッセイを読んでからこの本を手に取ったので、若い頃は今よりもややとがっていたんだなと感じました。当時はまだ20代で独身だったという状況を考えれば当然なのかもしれませんが、で…

感想・書評「かがみの孤城」 辻村深月・著・ネタバレ注意「2018年の本屋大賞に選ばれ話題となった作品」(レビュー)。 #読書

2018年の本屋大賞に選ばれ話題となった作品です。ミステリー作家というイメージの強い辻村深月さんですが、これはファンタジー要素の強い物語でした。

高齢者ドライバーの交通事故多発「免許更新の時にはっきり「返納してください。」と」【気になるニュース2018年】

高齢者ドライバーの交通事故が最近よくあります。もちろん年齢が若い人でも交通事故を起こします。 しかし、以前はどちらかというと被害者になることが多かった高齢者が加害者になることが増えていることです。

感想・書評「緑の庭で寝ころんで」 宮下奈都・著・ネタバレ注意「ファンケルの情報誌でたまたま掲載されていた「育児ときれい」」(レビュー)。 #読書

「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞し、一気に知名度を上げた宮下奈都さんのエッセイ集です。 この本にも収録されていますが、化粧品会社ファンケルの情報誌でたまたま掲載されていた「育児ときれい」を何気なく読み、予期せず涙がドバドバと出てしまい、そんな…

感想・書評【雨と詩人と落花と】葉室麟 歴史小説です。ネタバレ注意「天領の豊後肥田、私塾咸宜園の塾主である広瀬旭荘は二度目の妻・松子との日々」(レビュー)。 #読書

昨年 逝去された 葉室麟先生の新刊です。 作家のふるさとが、舞台。

感想・書評「お伊勢ものがたり 親子三代道中記」 梶よう子・著・ネタバレ注意「江戸から伊勢へ百十四里の旅をした、祖母・母・孫娘」(レビュー)。 #読書

女性が旅をすることが、とても珍しかった時代に、江戸から伊勢へ百十四里の旅をした、祖母・母・孫娘の女性3人の道中記です。 お伊勢参りなので、今でいうツアーコンダクターのような「御師」が同行します。が・・全く初めての新米の「御師」なのです。

感想・書評・恋するシロクマ(4)ころも クスッと笑って気付くと号泣しています。ネタバレ注意「捕食者と被食者、しかもオス同士の恋」(レビュー)。 #読書

シロクマ(♂)が、アザラシ(♂)に一目ぼれ。 捕食者と被食者、しかもオス同士の恋がうまくいくはずもなく。 でも絶対にあきらめず一途な愛を貫くシロクマに、少しずつ少しずつ心を開き、いつしか友情さえ感じてしまうアザラシ。

1周回って知らない話「不倫騒動で世間を騒がせていた斉藤由貴さんが登場し」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

5月16日 前半は不倫騒動で世間を騒がせていた斉藤由貴さんが登場して盛り上がっていましたが、私は番組最後のミュージカルを取り上げたコーナーを目当てに見ていました。

江頭さんに対する「愛」を感じました「アメトーーク・緊急!江頭2:50SP」(2018.5.3放送)を観て感じた事【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

この番組の制作側の、江頭さんに対する「愛」を感じました。番組内でも本人が言っていましたが、今年の春で、「みなさんのおかげでした」「めちゃイケ」「ぷっすま」…等、出演していた番組が次々と終わってしまい、活躍の場が激減していた矢先、丸1時間、こ…

日大アメフト部の反則タックルについて「タックルした選手の精神的な面がとても心配です」 #アメフト #日大

日大アメフト部の反則タックルによって、相手選手は大きなケガを負いました。

大手コーヒーチェーンでも紅茶スタンドが増加している「種類が増えることを期待しています」【気になるニュース2018年】

コーヒーショップでも紅茶スタンドが増えて来ているようです。 私はコーヒーよりも紅茶の方が好きなので、かなり嬉しいニュースでした。

アメトーーク。男女コンビ芸人 5月17日放送「相方を異性として見たことがあるか」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

お笑いコンビというと同性でやっているというところが多いです。その中で男女コンビというのは珍しいと思います。そんな男女コンビだからこその問題や聞かれることなどを話ししていました。面白かったのは、「相方を異性として見たことがあるか。」と言うも…