ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ! 11月28日放送「し単位を表すお名前が500種類以上もある」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

単位は普段意識しながら使っているわけではないので深く成り立ちやどういう意味かを考えた事がありませんでしたし調べる事もありませんでした。
しかし単位を表すお名前が500種類以上もあるとこの番組で知った時の驚きはとても大きくてそんな膨大な数があるのかと想像もしませんでした。
果たして普段自分が使っていたり知っている単位はどれほどあるのだろうかと今度紙に書き出して数えてみようという気持ちにもなりました。
江戸時代は時計の針が1本しかなく分という単位もなく時間に関しては相当ゆるゆるで時間を知らせるのも鐘を鳴らすというのも初めて聞きましたし為になりました。
もし時に関する単位や時計がなければとんでもなく不便ですからこの分野を切り開いた人には感謝しかありません。
進行役の赤木アナウンサーがこの日も周りからツッコまれていてそれもすっかりこの番組の定番シーンになってきた気がしますしそれも毎度の楽しみになっています。