ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【鉄道のおなまえ】 7月18日放送「赤木アナがテーマにちなんだ衣装で登場する」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大の鉄道ファンでもありこの番組のファンでもあるのでこのお題は予告を聞いた段階から非常に興味がありました。
赤木アナがテーマにちなんだ衣装で登場する事も多くそれも1つの楽しみなんですが、今回は車掌や運転手風の衣装で雰囲気を出して盛り上げてくれました。
鉄道に関するお名前の代表例は列車の名前ですが、他に関しては殆ど意識した事はありませんでした。
それだけに駅とか切符とかあまりにも身近すぎて由来が何なのかすら考えた事なかったことを、どういう歴史を辿ってきたのか知れた、事は本当にとても面白かったです。
列車の名前にしても考えてみれば単に新幹線、特急、観光列車だけでは味気ないですしイメージもしにくく親しみもわきません。
個性的だったり特徴のある列車名がついているからこそ記憶にも残りますしインパクトもありますし、鉄道において列車に名前が付いているのは大事な事だと気付きました。