読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「表現としての俳諧:堀切実」ネタバレ注意・芭蕉・蕪村をはじめとした俳諧師は現代でも高く評価され、彼らの作品は老若男女に愛されています(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『表現としての俳諧』(堀切実):俳諧の表現技法を探る

芭蕉・蕪村をはじめとした俳諧師は現代でも高く評価され、彼らの作品は老若男女に愛されています。本書は俳諧研究の第一人者である堀切実氏が、俳諧全体に通じる表現技法がどのようなものであったかを明らかにしていきます。

俳諧の一句一句を細かく解説するのではなく、俳諧全体を見通した論文が集められています。具体的な内容としては、俳諧の時空意識を皮切りにして、芭蕉の呼びかけ表現・繰り返し表現・比較表現・仮定表現、蕪村の否定表現・比喩表現に関する論文が集められています。この1冊を読むことで俳諧の表現技法をすべて理解できると言っても過言ではないでしょう。書かれている内容は非常に高度ですが、この内容を理解できれば俳諧や俳句の作成に応用できますし、また研究者としての基礎基本を固めることができます。日本文学を学んでいる学生や俳句を作っている方は読んでみることをおすすめします。きっと目から鱗が落ちること、間違いなしです。

ありがとう寄稿。

私がEXILEを好きになったのは、ドラマ「できちゃった結婚」のエンディング曲で聞いてからです。

EXILEを好きになったのは、ドラマ「できちゃった結婚」のエンディング曲で聞いてから…評判・人物評「ATSUSHIに一生ついていきます!」好きな芸能人。 | 大人がおすすめる漫画日記。