ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『ココ・シャネルという生き方:山口路子』ネタバレ注意「貧しい家の生まれで孤児院で育ち、男性に依存することを嫌い」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ココ・シャネルという生き方 山口路子 イメージを覆す一冊

コピシャネルといえば全世界で知名度の高いハイブランドです。私はこの本を読むまで、ココ・シャネルという人物がどういう人であるかを全く知りませんでした。高級ブランド・お金持ち・手の届かない華やかな世界・・・という勝手なイメージを持っていたと思います。

しかし、この本を読んでがらりとイメージが変わってしまいました。ココ・シャネルは貧しい家の生まれで孤児院で育ち、男性に依存することを嫌い、常に厳しいスタンスで仕事に取り組む人でした。「シンプルで無駄が無いものが一番」という価値観のもと、ジャージー素材の洋服やリップスティックやショルダーバッグなどを生み出したのです。贅沢な高級ブランド、という先入観があったのでとても驚きました。ですのでシャネルのアイテムに親しみが湧いてしまいました。シャネルのリップスティックを今度買いに行こうかなと思っています。男女問わずですが、特に女性には一度読んでみてもらいたいおすすめの一冊です。