ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『今夜もホットフラッシュ:青沼貴子』ネタバレ注意「更年期を笑いながら正しく理解しよう」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

更年期を笑いながら正しく理解しよう:『今夜もホットフラッシュ』(青沼貴子)

女性の人生の中で大きな壁となるのが、更年期障害です。更年期障害は人によって差異はあると言っても、ほてり・鬱・めまい・動悸などの症状が現れるので、女性にとって大きな問題です。『今夜もホットフラッシュ』はひどい更年期障害を持つ作者の実体験を、様々な更年期障害を抱える「板橋マダムス」とともに描くマンガです。

このように書くと何やら深刻な内容のマンガと思われがちですが、実際には思わず笑ってしまうようなコメディタッチで、笑いながらドンドン読み進めてしまいます。『今夜もホットフラッシュ』では更年期障害の不安を煽るようなことはしません。「更年期鬱かも」と悩む主人公に対して、「病気か病気じゃないかを見分けるのは「ずっとそう」なのか「急にそう」なのかよ」と切り返したり、「更年期はお産と同じで病気じゃないの。お産も大丈夫な人とケアが必要な人がいるでしょ?」というセリフがあったり。このマンガは更年期の不安を煽るのではなく、更年期と向き合う姿勢になるためのアドバイスをしてくれるのです。ステマが何かと流行る昨今、こういうマンガは貴重です。更年期を迎える女性はもちろん、家族が更年期を迎える男性が読んでもためになるマンガです。