読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

辺野古のアメリカ基地移設問題・2015年ニュース振り返り。日本と沖縄の関係はどうなるのか?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「辺野古のアメリカ基地移設問題」日本と沖縄の関係はどうなるのか?

いまだに知事と国との間でもめているこの問題ですが、これからどうなっていくのでしょうか?
今年沖縄に旅行に行ったのですが、基地移設反対のプラカードを持った人たちを那覇でも見かけました。
普段ニュースで取り上げられているのを見てはいましたが、沖縄の人は大変だなって思うぐらいでした。
実際に戦闘機が訓練のため飛行している音を聞いたりしていると、反対をしている人たちの思いが伝わってきます。
民主党が政権をとった時に、最低でも県外移設ということが話題になりました。
それまでは、普天間の移設先も沖縄の中でという方向に向かっていたのが、県外移設という言葉に沖縄の人達が初めて期待をしたのではなかったのでしょうか?
しかし、その後自民党政権となり、結局移設先は辺野古という沖縄県内の移設に戻りました。
今も知事が抵抗をしているようですが、政府という国を相手に最終的には辺野古に移設をされるのではないかと思います。
その時に沖縄の人たちの思いはどこにぶつけていけばいいのか。これは私たち日本人が全体で考えていかなくてはいけないのではないかと思います。
以前、何かのテレビのニュースで基地問題を解決するには沖縄は独立しかないという話が出ていました。
私は沖縄が大好きです。1年に1回は訪れています。そんな沖縄がもし独立ということになると寂しく感じます。
何とか沖縄の人たちの思いが伝わるような結果になってほしいと願ってやみません。

ありがとう寄稿。

毎日、川島なお美さんのブログを見ていました。可愛い愛犬が出てくる記事も多くて、大好きなブログに一つでした。

川島なお美さん死去・2015年ニュース振り返り。ログを見ていました。可愛い愛犬が出てくる記事も多くて、大好きな…。 - みんなの恋愛ブログ。

妻夫木さん、イケメンっぷり台なしな演技だったが、あとから考えれば完璧にのび太くんでしたね。それで見てみたらのび太がドラえもんの道具を使って調子に乗っているようにしか見えなくなってきた。

幸せを運ぶ眼鏡・世にも奇妙な物語25周年記念スペシャル第2夜映画監督編‏感想・妻夫木さん、イケメンっぷり台なしな演技(乱れ蝙蝠)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超