読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「注文の多い料理店:宮沢賢治」ネタバレ注意・子供の夏休みの宿題で読書感想文があり、何かおすすめの本はないかと考えていたところ(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想 生活・人生

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「注文の多い料理店」 宮沢賢治 -子供の頃読んだ思い出の本を我が子へ

子供の夏休みの宿題で読書感想文があり、何かおすすめの本はないかと考えていたところ、この本を見かけました。
「注文の多い料理店」は、私が小学生の頃、国語の教科書に載っていた物語です。
「お母さんも子供の頃、ドキドキしながらこれを読んで面白かったよ」と子供に伝えたところ、「読んでみたい!これがいい!」というので選びました。
タイトルの「注文」というのはお客さんに対する注文であり、奥へ進むにつれて「何かおかしい」と気づく二人。「食べられてしまうの?」と恐怖を感じながら読み進めていく面白さは、子供にも伝わったようで、読んだ後に「楽しかった」と言っていました。
私も、子供の頃の自分と同じように物語を楽しんでくれたことを嬉しく感じました。
読書感想文も無事に仕上げることができました。
この物語はストーリーの展開が分かりやすくはっきりしているので、感想も書きやすいと思います。
名作はいつの時代にもやはり名作なのですね。他の児童文学も、改めて読み返してみたいなと思いました。

ありがとう寄稿。

誰もが知っている映画ではありますが、大人になってから見るとよくぞここまで女子の気持ちを表現出来た映画だと関心しています。自分1人で何でも出来る気がしているストーリー序盤。自分も初めて実家を出て1人で住む時が心配より楽しみが大きく、親になんて頼らず生きていけると思っていました。

女子なら共感する箇所が多く泣けます…おすすめ泣ける映画感想レビュー「魔女の宅急便」(ネタバレ注意)。 - ナカノ実験室