読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「ハッピー☆アイスクリーム/加藤千恵」ネタバレ注意・前半が女子高生目線で描かれる5編の短編小説、後半が短歌集という構成(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ハッピー☆アイスクリーム/加藤千恵

この本は、前半が女子高生目線で描かれる5編の短編小説、後半が短歌集という構成になっています。大人になってしまえば高校生なんてまだまだお気楽な子どものように思えてしまいますが、当の本人は毎日を必死にもがいて生き抜いています。思考力、行動力、経済力、どれにおいてもまだ決して大人とは言えません。

しかし、自分の知っている世界が全てではないということに気づき始めてそこに憧れを抱いたり、さまざまな形の恋愛を経験したり、「今」という時間が永遠ではないことを悟ったり…大人の階段を上りつつある女子高生の姿が生々しく描かれています。そしてこの本に欠かせない存在であるのが、短歌。多少の崩しはありますが、五七五七七のたった三十一音でこんなにも人の心を揺さぶることができるのか、と感動を覚えます。もちろんこの短歌も全て女子高生目線です。女子高生らしい少々乱雑な言葉遣いや表現が逆に心に響きます。この本を読むと自分の高校時代がひどく愛おしく思えて、もう一度あの頃に戻りたいと感じられることでしょう。

ありがとう寄稿。

あの番組は大ファンで毎週観てるのですが、コンビニのお客さんで常識のない人、飲食店で常識のない人、社内でのパワハラなど、観ててイライラする内容がとても多いのですが、その中で胸キュンスカッとはとくに見入っちゃいます。

スカッとジャパン2016年3時間スペシャル/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・コンビニのお客さんで常識のない人、飲食店で常識のない人、社内でのパワハラなど。 #TV | みんなのレシピ・お料理ブログ。