ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『文・堺雅人2すこやかな日々』ネタバレ注意「写真も100点以上収められているので」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「文・堺雅人2すこやかな日々」 堺雅人・著

俳優の堺雅人さんのエッセイ第2弾です。
第1弾が予想以上に面白かったので、ひきつけられるように2作目も購入してしまいました。写真も100点以上収められているので、堺さんの魅力を思う存分堪能することができます。様々な役柄を演じ、今では日本を代表する役者の一人ですが、穏やかで知性を感じる人柄がうかがえてとても好感が持てます。素人考えですが、あまりに個性の強い人だとその役になりきるのが難しいのではないでしょうか。その点、堺さんにはどんな人物も演じられる透明な存在感のようなものを感じます。
また、すぐに妄想スイッチが入ってしまいとりとめのない物思いにふけるのは私もそうなので、勝手ながら親近感を覚えて嬉しかったです。理屈っぽい思考回路も大好きなので興味深かったです。豊富な知識量はさすがですね。いまいち本音が見えないというか、のらりくらりとかわされているような読後感があるのですが、たばこがやめられない自分に落ち込むラストのエピソードには妙な人間臭さがあって笑いました。