ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『ゼロ-なにもない自分に小さなイチを足していく~堀江貴文』ネタバレ注意「内容的にはビジネス+自己啓発+子供の頃から今までのこと+獄中体験談」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ゼロ-なにもない自分に小さなイチを足していく~堀江貴文~

言わずとも知れたビジネスのプロ「堀江貴文」。
ふと本屋さんで自己啓発本のコーナーを見ていると目にとまりました。
カテゴリー的にはビジネス本らしいのですが、内容的にはビジネス+自己啓発+子供の頃から今までのこと+獄中体験談といった感じです。
普段テレビで見ているといつでも自信にみなぎり強気なイメージの堀江さんですが、実は彼にもそうでないところがある…そう思わせてくれた本でした。
自己啓発とビジネスは通じるものがあります。
なので、成功者としての彼の考えは大変参考になりました。
例えば、自立というものの考え方やお金のかけるべき点などは参考になりましたね。
私はこの本をきっかけにして、自身のものの考え方が少し変わりました。
実際に書かれていることを参考にしながら行動を変えてみると、確かに今までとは違うというか…自分がボトムアップしてきたのを感じるようになったのです。
こうすればよい、こんな行動をとればよい。
ハッキリとは書かれていません、
しかし、この本には堀江さんがなぜ成功したのか?
そのエッセンスがあちらこちらにちりばめられています。
それに気づき拾い上げて吸収していく…という使い方をすれば自己啓発本としても良書です。