ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

明日、ママがいない/感想&あらすじ!芦田愛菜ちゃん、言葉使いも汚く、目つきもするどくて、でもどこかで寂しげな…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

明日ママがいない  芦田愛菜

お母さんに見捨てられてしまった子供たちの物語で、ちょっと現実の世界よりは施設の雰囲気や施設長の感じはかなり脚色されていますが、セリフの一つ一つが身につまされるものがあります。
今まで芦田愛菜ちゃんはどちらかというと、かわいそうな役の子だったり正統派の役が多かったのですが今回のドラマでは言葉使いも汚く、目つきもするどくて、でもどこかで寂しげな役です。

施設の仲間達を大事に思い、家族のように思っている姿がせつなくて絶対幸せになってほしいと思いました。
中でも涙が出そうだったのは、施設にいる子たちは「親を選べるんだから他の子達より幸せだ」と言ったところです。
どこかで私たちは親に見捨てられて施設にいる子たちのことを、かわいそうだとか不幸だと思ってしまうけど逆に親を子供たちが選べるんだから幸せなんだと言い切った。
現実の世界もそうであって欲しいと思わずにはいられなった。
やさしい夫婦にめぐり合ってゆっくりでいいから家族になれる子が増えるといいな、と心から思わせてくれるドラマです。