ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

かなめも全6巻(石見翔子)感想&あらすじ・女子中学生が、新聞配達の住み込みバイトに雇ってもらい…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

すごく理不尽な理由で家を追い出された女子中学生が、新聞配達の住み込みバイトに雇ってもらい、そこで同じように住み込みで生活する女性たちとの交流や成長を描いた話です。実際の新聞配達の業務を経験したことがないのでどんな感じなんだろうと思っていましたが、結構忠実なんでしょうか、地図の台帳などが本物っぽくてびっくりしました。

もしかしたらあんな感じのものを実際に使用しているのかも知れません。この作品で一番いいな、と思ったことは雇用主であるとても若々しい外見の女性が、従業員に対してかなりきちんとした対応をしているところです。「働かないものは食うべからず」をきちんとしていて、主人公も新聞配達業務をしようと試みるのですが自転車に乗れないために断念。しかし雇われている身なので食事を作る、雑用を引き受けるなどして労働しているのが伺えます。1巻の後半では徒歩圏内で配達にいけるところを行くなどやることはやっているようで素晴らしいと思いました。実際はどうなのかわかりませんが住み込み寮が完全女性のみというところもいいです。主人公の親戚たちが肉親が一人もいなくなった未成年を蔑ろにして放置しているということには驚きですが、雇った方も同意なしに住まわせられるのか疑問です。そんな親戚たちとは今後の人生で一切の関わりをもたなくてもいいと思いますし、楽しそうな作品なので主人公も頑張っていってほしいです。