石黒正数『外天楼』はおかしくてシリアスな連作短編
『外天楼』は一見まったく別の話の短編が続くのですが、実はそれぞれがリンクした作品だったことが最後に示されます。短編集でありながら全体のオチがあるという面白い構成です。
ミステリ風味の作品が多いんですが、容疑者が特撮ヒーローだったり、エロ本のことを推理したり、なんだかおかしな内容が多いです。しかし話は終盤で一気にシリアスになるので、他人のこの作品のことを説明するのが難しいんですよね。いろいろ要素がありすぎてどこから説明すればいいのやら……。
でもそのごちゃまぜ感がどこかすっとぼけてて好きです。一作一作の内容も濃いので、短編集なのにすごく充足感を感じます。こういう話は短編でしか描けないだろうというものばかりです。
説明するのが難しい漫画なのですが、ちょっと変わった作品を求めている人にはおすすめです。かなりとがっていて刺激的です。好みは分かれると思いますが、普通の漫画に飽きた人はぜひ読んでほしいです。
☆今日のブログ飯(悪夢)
私は、ドラマの初回を見逃してしまうと一気に見る気が失せてしまう人間なので、今秋は気合いをいれて9月下旬からあちこち番組表をこまめにチェックし、録画しながら一通りの新ドラマを見ています。
今秋の新ドラマ、面白いものが多い・小栗旬主演の「信長協奏曲」他秋のお話。 #Autumn - みんなの恋愛ブログ。