ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『世界の辺境案内:蔵前仁一、金子貴一、鎌倉文也、山本高樹ほか・著』ネタバレ注意「地図に表記の無いようなアクセス困難なスポットを、実際に訪れた様子を紹介」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「世界の辺境案内」 蔵前仁一、金子貴一、鎌倉文也、山本高樹ほか・著

地図に表記の無いようなアクセス困難なスポットを、実際に訪れた様子を紹介した一冊です。
旅行作家の方から一般人の方まで30人近くの執筆者がいるのですが、まずその冒険心と勇気を称えたいです。分厚い金属製の扉の向こう側に厳重に守られながら保管されているコカ・コーラの門外不出のレシピや、母国の政策への不満から家族数人で勝手に独立国家を作ってしまった事例などは、まだクスッと笑える余裕がありますね。表紙を飾っているイギリスのマンセル要塞などは、歴史の重さを感じる不気味な廃墟でただただ恐怖しか感じません。
一番印象的だったのは、ヒマラヤの最果てに真冬だけ現れるという幻の道、チャダルです。とてもこの世のものとは思えない風景に言葉を失い、その地で生きる人間がいることに驚愕し、道中の村で出会ったという少女が静かに微笑む写真には言いようのないインパクトがありました。
遠方へ行くこともほとんど無く狭い範囲内で日々の生活を繰り返す私に、世界はこんなにも広いのだと改めて教えてくれる貴重な本でした。