読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

同性愛者であったことにフォーカスされています…感想レビュー「イミテーション・ゲーム エニグマと天才科学者の秘密」・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。

寄稿 映画感想

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『イミテーション・ゲーム エニグマと天才科学者の秘密』は悲しくも優しい話

『イミテーション・ゲーム』はエニグマを解読した数学者の物語。エニグマを解読するために集められた学者たちの中で、難攻不落なエニグマに挑むストーリー。ですが、あまり知られていなかった事実として、彼が同性愛者であったことにフォーカスされています。
おそらくだいぶ脚色されている話ではあるのでしょうが、そのフォーカスのされ方が悲しく、優しかったです。同性が好きというだけで犯罪になった時代に、自分らしく生きることができなかった主人公の悲哀が見ていてとてもつらいです。
主人公は信頼できる女性に対してある決断をするのですが、この内容がまた悲しくて、何度も心の中で反芻してしまいました。ああするしか優しくする方法を思い浮かばなかったんでしょうね。
暗い話ではあるので好みは分かれるでしょうが、愛や恋に関する固定観念について考えさせられる映画でした。主人公の不器用な優しさと愛が本当に美しかったです。機会があればまた見たい映画です。

☆今日のブログ飯(パチスロで1000円貯玉)

私はこの本を読んで、その方法を十分に実践しているとは言えないので、まだ効果を実感していません。

感想・書評「腰痛は99%自分で治せる~あなたの腰痛が治りにくい本当の理由:荒井政信著」ネタバレ注意・腰痛のタイプごとの原因や対処法を丁寧に解説(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。