ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『弘兼流 60歳からの手ぶら人生・弘兼憲史』ネタバレ注意「まずは身辺整理をすることから始めよう」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

弘兼流 60歳からの手ぶら人生 弘兼憲史

60歳を過ぎてかこれからどの様に生きるかとても参考になりました。私は男なので平均寿命を考えるとあと10年でこの世とお別れが来る、そうですもう時間は残されていないのです。

まずは身辺整理をすることから始めよう、これは余計な物を持っていても使うことがない事と人生終盤は身軽の方が何かと良いと書かれています。早速初めましたがまだまだです。余計な見栄をはらず、付き合いも最小限にして孤独力を身につける。これは良いと思い早速、実行、無理な誘いは断り、孤独になれるようにしたところ気が楽になりました。お金に振り回されない。年をとるといくらでもお金が必要と思いあといくら稼げるのかなどを考えていたのですがあるだけの生活を考えるとそんな沢山のお金が必要と思わなくなりました。家族に振り回されずに自分なりの生活をする。土曜、日曜での食事は自分で作る様にし妻に頼ることは無いようにしました。これはなかなか生きがいを感じる生活で自分で食べたい料理を考えたり、料理は頭を使うのでボケ防止になっています。終活を題材としていますが最後までやりがいを見つけることの大切さを書いてあるので私も死ぐまでには何か習い事を完結したいと思っています。