ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『文豪、偉人の「愛」をたどる旅:薫まどか』ネタバレ注意「歴史に名前を残した人物を密かに支えた恋人達」(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

偉人が歩いた恋路:『文豪、偉人の「愛」をたどる旅』(薫まどか)

歴史に名前を残した人物を密かに支えた恋人達。そんな偉人の「愛」を象徴するような場所を実際に訪れてみたら、いったい何が見えるのでしょう?

『文豪、偉人の「愛」をたどる旅』は文豪・偉人の恋愛を紹介しながら、彼らの愛の場所を訪れたルポタージュとなっています。「坂本龍馬とおりょう」「与謝野鉄幹と与謝野晶子」「谷崎潤一郎と松子」のようによく知られたカップルの一方で、「八幡太郎と辰子姫」「唐人お吉と鶴松」のようなマイナーなカップルも登場します。しかし、薫まどかさんのカップルの紹介と愛の場所を訪れた体験談は思わず引き込まれるような味わいがありますし、各カップルに捧げられる俳句もなんとも言えない趣きを添えてくれます。また訪れた場所の住所をデータとして掲載しているため、気になった場所に行くこともできます。他人の恋愛を垣間見るのは悪趣味と思われるかもしれませんが、この本を読むと、恋愛の底知れない力を感じます。この本は単なる歴史上の人物の恋愛ゴシップ本ではありません。時代を超える恋愛の力を伝えてくれる1冊なのです。