ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

空くんのてがみ全4巻(愛蔵版全2巻)感想ネタバレ注意!笑い転げてほろりと泣いて…ほっこり胸が…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 作者 小田空

笑い転げてほろりと泣いて…ほっこり胸があたたかくなる作品です。

心優しい少年空くんは、変わり者のうさぎと摩訶不思議で天然な生き物のゴジラと一緒に森の中で暮らしているのですが…そんな3人の家に訪れる様々なお客さんと繰り広げられるファンタジー・ギャグ漫画。

嫌な奴なのに憎めないうさぎ、天然炸裂のゴジラ、作者の分身サーク・シャーまたはオダなど、とにかく登場人物たちが魅力的で面白いです。
猫はかわいいという先入観を覆す「折り紙つきのはずれ猫」まれちゃんにゃんもいい味を出しています。

「PAPER WARS(ペーパーウォーズ)サーク・シャーの逆襲の巻」

主人公の座を狙うサーク・シャー(作者)の奮闘するエピソードには笑い転げました。
しめきり銃や電話拷問器などの対サーク・シャー用に作られた武器には作者の切実感がにじみ出ています。
それでいてほろりとさせられるおちも必見です。

空くんの風邪を治すために春風を呼んでくる雪だるまのエピソードも好きです。

子どもの頃愛読していた少女漫画雑誌「りぼん」に連載されていた頃、毎月楽しみに読んでいました。社会人になり思い出したように愛蔵版を購読し、子どもが漫画を読みだした頃ネットオークションでコミックス全4巻を手に入れました。
家族みなこの作品のファンです。

作者の小田空はこの「空くんの手紙」が漫画家デビューの作品。
1年かけてユーラシア一周一人旅をしたこともあるスケールの大きい人物です。

キャラクターの人気投票では、主人公の空くんを抑えて1位をうさぎが、2位をゴジラが獲得したことがありました。
ちょっと一息つきたいときや癒されたいときにおすすめのショートストーリー集です。

こちらの記事は、在宅ワークにて募集した記事です。詳しくは、以下の記事をどうぞ。