ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

日米開戦 知られざる情報戦・NHKスペシャル/感想&紹介!72年前に真珠湾攻撃が行われ、そこから…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿をいただきました。

NHKスペシャル

昨年、12月初めに放送された「日米開戦 知られざる情報戦」。NHKスペシャルは、昔から、好きでたまに見てました。今回も、いろいろと考えさせられました。今から、72年前に真珠湾攻撃が行われ、そこから、日本とアメリカの戦争が始まっていった。その背景には、相手の秘密をさぐっていた当時の組織のあらゆる情報があった。

イギリスのチャーチルなどなんだか、ものすごい、悪を感じた。その悪の情報がなければ、あんなひどい戦争には、ならずに済んだのではないかと一人で思ってしまう。

今更、歴史を変えることは不可能だけど、なんだかすごく考えさせれました。日本の歴史には、大変、興味をもっているので、ことに、戦争がなぜ起きたのかとか、学校の授業で習ってはいても、ちゃんと、理解していなかったりすることが多いように感じているので、少しづつでも、これから理解せていければと思っています。