ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

全国高等学校クイズ選手権/感想&紹介!高校生の時も二回、出場…二問ほどクリアできれば東京代表に…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

全国高等学校クイズ選手権

毎年夏の終わりに放送される「高等学校クイズ選手権」が大好きです。もちろん、私が高校生の時も二回、出場しました。そのうちの一回は、あと二問ほどクリアできれば東京代表になれたかも、というところだったのです。当時、まだ携帯電話が殆ど普及しておらず、父が仕事に使用していた、大きなケースに入った携帯電話を借り、母に電話しながら○×クイズに挑んだことを思い出します。

運動に長けた高校生たちが活躍できる全国的なイベントは高校野球やサッカー、ラグビーなどがある一方、頭脳に長けた子供たちが活躍できるのが高校生クイズだと思っています。この番組を見ると、若い人たちが自分よりもはるかに多くの知識を持ち、日々勉強に励んで勝ち上がってきた姿に感動します。

最近は知力だけでなく、体力も求められるようなクイズが増えてきていますが、あくまでも高校生クイズは知力を勝負する場であって欲しいと思います。