ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ごちそうさん/感想&紹介!NHK連続テレビ小説、食べることをとても大切に描かれている…好きなテレビ番組(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」

私がこの番組が好きな理由は、食べることをとても大切に描かれている所です。食べることが大好きな主人公が、誰かのために作るお料理のシーンや和食独特の旨味が様々なシーンから伝わってくる所もとても気に入っています。

料理のシーンだけではなく、主人公が大阪に嫁いで家族になろうと必死で奮闘する様や日々見逃してしまいそうな小さな幸せも感じることが出来て朝から幸せな気分になれる番組です。

大正時代の暮らしがとても丁寧に描かれていて、着物の柄や髪型なども時代の変化とともに少しずつ変わっているところも、当時の暮らしを想像出来て見ていて楽しい所です。西門夫婦が長身なのですが、その当時もそんなに大きなご夫婦がいたとしたら、いつも頭をぶつけないか気にしながら生活していたのかもしれませんね。

放送の最後に出る「今日の食いしん坊」の写真もいつも楽しみに見ています。食べる時はみんな笑顔なのがいいな~と思いました。これからも楽しく視聴したい番組です。