ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

ああ探偵事務所1巻(関崎俊三)感想&あらすじ・主人公の妻木がたまに来た探偵の仕事を熱心に頑張る…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

ホームズマニアの仕事のない探偵が一所懸命探偵業を頑張る話

面白いところ。

コメディ中心で進んで行きますがシリアスに決めてくれる所は決めてくれます。仕事のない主人公の妻木がたまに来た探偵の仕事を熱心に頑張る所も面白いです。

好きなところ。

よくある連続殺人事件を華麗な推理で暴いて犯人を捕まえる探偵モノではなく、ペットを探したり、浮気調査をしたりするような探偵業をメインの話にしてるのが良いです。ときおり大きな事件になる事もありますが、難しい推理の話はほぼなく基本人脈と妻木の探偵スキルを使って事件を解決します。

好きなキャラ。

ヒロインであり助手の涼子さん。1話で妻木の所に相談に来てからなし崩しに妻木の助手をやる事に。普段は清楚なOLで常識人なので暴走気味の妻木のツコッミ役にもなります。妻木の事がちょっと気になるみたいです。

好きなエピソード。

2話目の涼子さんのお見合いをぶち壊す話。1話で兄を亡くした涼子さんは母の薦めを断りきれず刑事とお見合いをする事に。でも警察官である兄を事件で亡くした涼子さんは警察の人と結婚するのはイヤで妻木に相談。調査をするうちその刑事が逆恨みでヤクザに狙われている事を知ります。妻木の無茶っぷりが出てて好きです。

おすすめ。

普通の推理モノではないのでリアルな探偵業を読みたい人は良いと思います。仕事がなくてやさぐれても探偵への情熱は捨てない妻木が結構格好良い場面も見せてくれます。

作品に関する思い出。

友人に進められて読み始めた漫画でした。ヤングアニマルで連載しているものだったのでジャンルが違うかなとも思いましたが読んでみたらはまりました。

作者に関して。

単行本の巻末に作者さんの身辺の事が描かれた漫画が載っているので色々知れます。作者さん自身が描いているのですが、なぜか本人小物感があふれています。でもそれが面白いです。

その他。

タイトルのああ探偵事務所は作中の妻木の事務所の名前でもあります。なんでも電話帳の一番最初に載るような名前にしたという事らしいですが、妻木の探偵への情熱も表せてる気がします。