ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

天元突破グレンラガン(ガイナックス)アニメ感想&あらすじ・カミナもシモンも熱くて好きですが、やはりヒロインのニアが…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

勢いと気合と諦めない強さでどんな困難も突き抜ける熱すぎるロボットアニメ

面白いところ。

熱血という言葉では足りないくらい熱い所。バトルもコメディも勢いと気合が満載です。ロボットアニメなので合体もあるのですが、発見の仕方がすごい。敵に押されていたカミナが弟分のシモンが操縦する小型ロボを自分のロボにぶっ指して終わり。これで顔の数が同じだから勝てる(敵には顔のようなも装飾があった)と言ってしまうのがすごいです。しかもそれが正解で、本当に合体して強くなるんですから、むちゃくちゃですが熱いです。

好きなところ。

無茶苦茶だけど、仲間想いの熱さが好きです。敵からロボット奪ってみたり(味方にはロボが小型の一機しかなかった)、無茶苦茶は多いですが、仲間のために戦い、どんな逆境にも決して挫けないのは心を打たれます。

好きなキャラ。

カミナもシモンも熱くて好きですが、やはりここはヒロインのニアで。敵の王の娘であるニアですが、外の世界を知らず人形として育てられ捨てられました。そこをシモンに助けられ一緒にいることになるのですが、何も知らないがゆえの純真無垢さも、知ったときの強さも格好よくて可愛いです。

好きなエピソード。

11話シモンが復活するエピソード。ある出来事から絶望のどん底に落ちてしまったシモン。仲間からも見放され一人過去に閉じこもっていました。でもニアだけは何も言わずそっと傍にいてくれてシモンを信じていました。そしてついに答えを見つけて前を向いた時のシーンは熱くて涙がこぼれます。BGMの中川翔子さんの曲を合っていてさらに盛り上げてくれます。ある出来事というのはグレンラガンの最大のポイントだと思うのでぜひ自分の目で見て欲しいです。

おすすめ。

とにかく無茶苦茶で熱いです。コメディもシリアスもバトルも全部。最後には合体に次ぐ合体で銀河より大きくなりますから。泥臭い熱さが嫌いでなければすごく好きになれると思います。

作品に関する思い出。

友人にDVDを借りて見せられたのが最初です。あまりロボットモノ自体見ない方だったのですが、グレンラガンは止まらなくなってしまいました。一番好きな11話の辺りはぶっ通しで見続けて少し頭が痛くなったのを覚えています。

作者に関して。

オリジナルアニメなので製作会社ですが、大御所のガイナックスです。エヴァを始めたくさんの人気アニメを手がけて来た会社だけあってクオリティーも演出もすごいです。

その他。

OPも挿入歌も中川翔子さんが歌っています。どちらも熱い歌詞と曲調でストーリーを盛り上げてくれます。全話通してOPが変わらない(映像は変わります)のも珍しいかもしれません。