ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

交響詩篇エウレカセブン(BONES)感想&あらすじ・主人公の父の死や姉の失踪、世界やコーラリアンという種の謎も…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

レントンとエウレカが色んな壁にぶつかりながら成長していく感動の物語

面白いところ。

ロボットは出てきますが、ロボットアニメという感じではなく登場人物たちの関係や葛藤を中心に描いてるのが面白いです。主人公の父の死や姉の失踪、世界やコーラリアンという種の謎もあって引き込まれます。

好きなところ。

主人公のレントンが子供から大人になりかける調度そのくらいの年齢の子を等身大に描けているのが良いと思います。周りの大人たちやヒロインのエウレカ、敵方で同じ様な関係のドミニクとアネモネなどそれぞれに葛藤や悩みがあり、複雑に絡み合い描いているのが好きです。

好きなキャラ。

ヒロインのエウレカです。最初はあまり感情を出さずレントンに対してもそっけない態度でしたが、だんだんと心を開いて感情豊かになっていく様にひかれます。髪型もベリーショートになったり何度も変わりますが、それぞれ可愛いと思えてきます。

好きなエピソード。

エウレカがレントンを探しに行こうとした時の話。自分の中に湧き上がる感情にどう対処していいか分からなくなったエウレカは暴走し意識不明に。その直前にエウレカとケンカした事から責任を感じたレントンは家出してしまっていました。目覚めたエウレカはレントンへの恋心に気付きレントンを探しに行きます。しかし、途中敵と遭遇し無防備のまま戦闘に。そこへレントンが助けに来るのですが、その演出がすごくて格好良いです。

おすすめ。

人間の成長や葛藤しながらも前へ進もうとする強さを見たい人には良いと思います。世界の謎などには難しい部分もありますが、物語を楽しむ分には問題ないと思います。

作品に関する思い出。

朝にやっていたので早起きして見ていた覚えがあります。でもたまに寝坊して見れない回もあったり。録画していて正解でした。

作者に関して。

作者ではなく製作会社ですが、有名な会社だと思います。主にロボットものやSFなどに人気な作品が多いです。それだけにロボットの戦闘シーンやロボットのデザインは格好良いものがたくさんあります。

その他。

パラレルワールドの劇場版が公開されたり、パチンコになったりと超人気作だと思います。OPやEDも世界観に合っていて雰囲気の良い曲が多くて好きです。