ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

俺たちのフィールド(村枝賢一)感想&あらすじ・リアルに描かれていますが、コマの使い方やストーリーの展開が上手くて迫力満点…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

サッカーに全てをつぎ込んだ男達の熱いサッカー漫画

面白いところ。

サッカー漫画ですが、ゴールネットを突き破ったり炎が出たりする類のものではないです。リアルに描かれていますが、コマの使い方やストーリーの展開が上手くて迫力満点です。スピード感もあって止まらなくなります。

好きなところ。

主人公達のサッカーに賭ける熱い心がすごいです。サッカー選手だった大好きな父親の死を乗り越え再びサッカーを始める主人公、その父親の死の原因になった男の子がサッカーに拘る想い。頭から血が出ても試合に出たり、足が折れてもゴールを決めてみせたり、どのエピソードも熱くて感動します。

好きなキャラ。

高校サッカー編から出てくる磯野拓郎です。ちびっ子ですが誰よりも早い俊足と奇抜なトリックプレーで試合を引っ掻き回します。普段からいたずら好きの子供みたいな性格で主人公の和也達を引っかき回します。この漫画の中で一番面白いキャラだと思います。

好きなエピソード。

一つあげるなら和也の父親が居たチームでも有るヤマキがJリーグへ昇格する時のエピソードです。和也が入ったときチームは最下位でチームメイトもほどんどやる気がありませんでした。それを和也が引っぱりもう少しでJリーグ昇格という所で会社自体が資金難からチームを解散させようとしてしまいます。それでも諦めず夢に向かって戦い続ける和也達に胸を打たれます。

おすすめ。

主人公の和也は父親の死が原因でサッカーを離れていました。なのでルールも一から覚えなおし。読む側にとってもそれは嬉しい事で初歩的なルールから解説してくれるのでサッカーを知らない人でも楽しむ事が出来るのでお勧めです。

作品に関する思い出。

友人の一人に勧められて読み始めました。私は結構読むのが遅い方なのですが、この漫画はスピード感があってどんどん読み進めて行けました。専門学校の休み時間にみんなで読んでいたのを覚えています。

作者に関して。

いくつか作品を描いている方で筋肉のなど迫力のある描写がすごいです。一方で女の子も可愛くセクシーで、男の筋肉がしっかり描けているので対比でより可愛く見えるのかと思います。ストーリーの展開も演出もすごいです。でもサッカーは初心者だったとか。仮面ライダーの漫画も描いてます。