ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

大科学実験(NHK Eテレ)感想!ゴムこぷたー、ものすごい本数の輪ゴムを使って一人乗り用のヘリコプターの様な…(ネタバレ注意)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大科学実験 NHK Eテレ (土)PM19:45~19:55

この大科学実験という番組は、どうせやるならとことん実験をやってみよう!!という番組です。
六歳の娘と毎週夢中になって見ています。
馬鹿らしいぐらい突き詰めて実験していて、私が始めて見たのは「ゴムこぷたー」ってタイトルの実験なんですけど、ものすごい本数の輪ゴムを使って一人乗り用のヘリコプターの様な物を飛ばすんです。
大人の男性が乗ってるんですけど、飛んだんですよ!!(笑)

ひょいっと一瞬だけ(笑)
もう娘と大爆笑しました。

他にも人間気流だったと思うのですが、密室で男達が棒立ちになり、その男達の体温の熱気で気流を発生させ、天井にある風車を回す物もありました。

こんななかなか突き詰めないような実験を真剣にやる大人達と、この番組のナレーションを務める細野春臣さんの素敵な声がやけにシュールなんですよね。

子供の頃に理科で学んだ、太陽の光を虫眼鏡で集めて紙に穴を開けていたときの事を思い出しました。
子供時代の無限大の好奇心を実現してくれるような番組で大好きです。