ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

機功少女は傷つかない(海冬レイジ)感想&あらすじ・主人公達が戦闘に用いる人形の設定や、国同士の対立等世界観が…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

復讐を目的としながらも友のために戦い強くなっていく熱いバトルアニメ。

面白いところ。

主人公達が戦闘に用いる人形の設定や、国同士の対立等世界観が作り込まれていて深みがあります。絵柄からはかわいいイメージを受けますが、主人公が復讐を目的をしている事もあり、全体的にシリアスな場面が多く、バトルシーンもしっかりしているので見ごたえがあって面白いです。

好きなところ。

殺された妹の復讐をするため学園にやって来た主人公の雷真。周りを信頼せず強引な手段をとる事もありますが、一度情が移ると体を張って助けようとするのが好きです。ヒロインの夜々や他のキャラも面白いキャラが多いので暗くなり過ぎないのもいいと思います。

好きなキャラ。

ヒロインの夜々です。雷真の自動人形で天才・花柳斎の秘蔵「雪月花」の次女「月の乙女」。汽車を止めるほどのパワーを持ちますが、その姿は普通の可愛い少女で黒髪の黒い和服姿です。雷真に異常な愛情を持っていて思い込みが激しくすぐ嫉妬するのでヤンデレ化する事も多いです。絶対の信頼を雷真におき、共に戦う姿が可愛く格好いいと思います。

好きなエピソード。

アニメの二つ目のエピソードでフレイとロキの話。最初のエピソードでは雷真の目的と同じだったため積極的に助けた印象はなかったですが、この話では止められるのを振り切って行動したり、敵のアジトへ乗り込んだりとかなり積極的に助けに行っていて好きです。ライバルと呼べるような相手も出来たりして仲間もグッと増えました。

おすすめ。

シリアスな部分も多いですがコミカルな部分も多いのでそこまで暗い雰囲気にはならず、気軽に見れると思います。夜々の可愛さが嵌ればさらに面白いと思います。

作品に関する思い出。

作品自体は小説を何度か目にしていたので知っていましたが、絵の雰囲気からもう少し暗いものかと思っていました。アニメ化という事で見てみればそんな事もなく楽しくみれました。

その他。

OPも好きですが、EDが特に好きで夜々達「雪月花」三姉妹が登場する和風なEDになっています。それぞれが主で歌うバージョンも存在し、映像も少しづつ違っているので見比べてみるのも楽しいと思います。