ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

かくかくしかじか3巻/感想&あらすじ・大学を卒業した後、やりたくもない仕事を続けながら…(ネタバレ注意)。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

かくかくしかじか3巻・東村先生の根性が素晴らしい

大学を卒業した後、やりたくもない仕事を続けながら、先生の教室に通い続ける中で漫画を描いた東村先生は本当に凄い。
ここまで追い込まれたら、人によっては諦めてしまう人だっていると思うけれど、私がこの立場だったらどうなのかなと考えさせられる作品でした。

そして、漫画をようやく描き始めた東村先生の描き方がとても力強い。

ネームもなしに3日で完成させてしまうだなんて面白い事していらっしゃるなあ。
先生は確か運動部ではなくずっと美術部だったはずなのだけれど、こんなに忙しくとも続けて行けるだなんて本当に体力のあるお方です。

そして、最後にしんみりときた事がありまして、先生の描きたいものなんてなくてもいいから、とにかく描き続ける事が大切であるという言葉。
これは私にも刺さりました。
自分が何をしたいのかを考えて生きているのですが、そんな事は考えずに目の前の事をやりなさいと言われている気がしました。
最後に先生がもう生きていないかのようなシーンがあったので、次の巻を早く読みたいです。