ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

粋、日本橋 老舗あるき#7(8月20日)感想!「HARIO Lampwork Factory」モダンな外観ですが、大正からずっと続く名店…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

粋、日本橋 老舗あるき#7 2014年8月20日

毎週、東京の老舗を探訪する番組です。

今週は「HARIO Lampwork Factory」。
モダンな外観ですが、大正からずっと続く名店です。作っているのは、耐熱ガラス製品。
耐熱ガラスはさまざまなものに使われています。コップ、ワイングラス、コーヒーメーカー、理科の実験用具など。グッドデザイン賞を受賞した製品も数多く制作しています。

なかでも最近人気なのが、ワインボトルを模した水出しポット。フィルターが内部についているので、そのまま注ぐことができます。

国内で耐熱ガラスを制作している会社は、このHARIOさんしかないそうです。
「メイドインジャパン」にこだわり、自社の特徴・技術で勝負する姿勢はすばらしいです。
大きな工場を作りましたが、中ではやはりほとんどが職人による手作業です。

その店舗裏にあるおすすめのカフェも紹介。
モロッコ料理「DALIA」です。モロッコの隠れ家のような好奇心を刺激するすてきな店です。