ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

水曜日のダウンタウンの検証8月27日/感想!誰の携帯番号でも6人数珠つなぎで番号を知っている人に出くわして知り得る事が出来る…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

8月27日放送の水曜日のダウンタウンの検証

今回の検証の中でとても興味深かったのは「6人数珠つなぎすれば携帯の番号にたどり着く」ですね。誰の携帯番号でも6人数珠つなぎで番号を知っている人に出くわして知り得る事が出来るって説です。最初は本当かなと思いましたが、そもそもの根拠が数学であり、検証VTR見る前からほぼ納得してしまいました。

どう言う事かと言うと、例えばある一人の友達(連絡先を知っている人の数)が44人だとした場合、この人がそのうちの1人に電話をかける(数珠つなぎする)と、この2人で知っている連絡先の数は44人×44人で1936人になると。これを続けて行けば、6人で世界の人口である約72億人を超えるからと言う計算。乗じていく力ってすごいですよね。これを松本人志にたどり着くかで検証したのですが、3度検証して3回とも4人目で松本人志の番号を知っている人にたどり着きました。番組内で松本人志も言っていましたが怖いですね。簡単に自分の番号を赤の他人に知られてしまう可能性がありますよね。この番組で1番感心した企画でした。