ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

大室家2巻(なゆり)感想&あらすじ「ゆるゆり」のスピンオフ作品、優秀な長女・撫子、残念な次女・櫻子、優秀な三女・花子からなる…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

感想

あの有名作品、「ゆるゆり」のスピンオフ作品だそうです。本当になんでなのか良くわかりませんが、何も考えずジャケ買いするせいなのかいつもいつも本編よりも先にスピンオフ作品を購入してしまうという。でもこの作品は突然この作品から読み始めても面白かったです!

裏表紙からあらすじを抜粋すると、「優秀な長女・撫子 残念な次女・櫻子 優秀な三女・花子からなる大室家三姉妹。彼女たちのゆるふわな日常や、それぞれの友達とのふんわりとした交流を繊細かつ大胆に描きます。」とのこと。まず最初に思ったのが、「顔がみんな同じ。」髪形によってキャラ分けされているので読んでいくのに全然問題はありませんがびっくりするほどにみんな同じです。ストーリーは本当にゆるーくてただただ普通に何にも変わらない日常、という感じ。なんだか読んでいてとっても和みます。基本的に姉妹で仲がいいということが大好きなのでこういう作品でも姉妹同士で仲がいいととっても嬉しくなります。残念な次女、という設定が何ともいえず面白いです。三女が風邪をひいたときに信じられない量のたまご粥を作るというエピソードには爆笑しました。料理が出来るんだか出来ないんだかよくわからないですが妹に対しての愛は強く感じます。今妊娠していて、お腹の子は男の子なのですが、次は女の子がいいなーとこの作品を読んでいて思いました。