ナカノ実験室

ナカノ実験室が行う実験的なブログです。

スポンサーリンク

シャリーのアトリエ・感想レビュー!錬金術を使って奮闘する二人の少女の出会いと成長の物語(ネタバレ注意) #GAME


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

シャリーのアトリエをプレイしました!

朝は4本、昼は2本、夜は3本、これはなんなーんだ?そんな意地悪クイズを友達と出しあって遊んだ記憶はありませんか?このクイズの答えは人間。人は生まれて老いるまでの間にハイハイ、徒歩、杖と歩き方を変えていきます。それを表しているわけです。
さて、話変わって最近の私の話。

ゲームはプレステから入り、数年前まではどこでもプレイできる携帯ゲームに熱中していたのですが、近頃は小さな画面を凝視するのは辛く、また置き型機に魅力を感じるようになってきました。中でもお気に入りは10年来シリーズを追い続けている、ガストのアトリエシリーズ。その最新作にあたるシャリーのアトリエは久々に寝る間も惜しんでプレイしてしまいました!
ストーリーは荒廃していく世界を舞台に、衰退していく村のため、はたまた自分の母親を助けるために。錬金術を使って奮闘する二人の少女の出会いと成長の物語です。
決して派手ではないし、初めは弱々で頭もあまり冴えてはいない二人。けれども、少しずつできることが増え、仲間と親交を深め、やがては世界の真理へとたどり着く…!王道ですが、こういったカタルシスを丁寧な高めてくれるのがたまりません。
また、置き型機ならではの大型テレビでプレイする広大なマップ、美麗なCGで繰り広げられる戦闘シーンなどは何度みても良い!
近頃はスマホのアプリゲームもプレイしているのですが、やはりまだ黎明期。途中で動作が止まったり、すぐに課金を求めるウィンドウがでてきて、冒険する気力が萎えてしまったり。
温故知新、というほどのゲーマー歴ではないですが、テレビの前に座り、プレステのボタンを入れてプレイに熱中する楽しさをしみじみ噛みしめる今日この頃です。